« ブログを開設のごあいさつ | トップページ | 秋のサンクリ美柑本について »

2008年8月 1日 (金)

新刊が完成しました

夏コミ日程合わせで発行する新刊の学怪再録集(総集編)が刷り上ってきました。

From The Beyond表紙

内容について詳しい情報はサークルHPの同人情報ページを見ていただくとして、ここでは実際の本を見た私の、ちょっとしたレビューのようなものを…。

上の画像の表紙の絵は、デジタルコミック版に収録した挿絵の一つです。イベントではサークルPOPとして使っていることも多いので、イベントによく来てくださっている人にはおなじみかもしれません。

From The Beyond裏表紙

こちらは裏表紙。ぱんつ丸見えで除霊に励む、少女時代の佳耶子さん。これもデジタルコミック版の挿絵の一つです。デジコミ版に収録したカラーイラストは印刷にも対応できる解像度で描いているので、その気なら全て口絵としてオフセット本に収録も可能なのですが、さすがに印刷代が恐ろしいことになってしまいます…。

From The Beyond背表紙

既刊3冊分を収録で120ページのボリューム。背厚が約9ミリ。これくらいの厚みになると、さすがに文字も入れやすくなります。本棚に立て掛けても背を見ればタイトルと著者がわかるって、何だかカッコいいぞ(笑)。今回、一番気に入っている点です。

From The Beyond本文ページ

厚みがグっと増した事と関係あるのかどうか分かりませんが、既刊を発行した時と比べると裁ち落としの位置がデンジャラスな感じになっているページが少々…。セリフが切れて読めなくなっているようなページは無かったので一安心ですが、今後の原稿制作ではレイアウトにもっと余裕をもっておいた方が良いなと思いました。

さてこれから委託の準備です。夏コミに受かっていれば参加しているはずだった17日から書店委託で頒布開始の予定ですが、通販で予約のシステムがあるショップでは事前予約の受け付けがあったりするかもしれません。こちらで分かる限り、同人情報ページの書店情報でお知らせします。

この次の作品はCOMIC1☆2で発行したToLOVEる美柑本の続編で、10月のサンクリで頒布開始予定ですが…すでにスケジュール遅れまくってます。後で苦しくなるの分かっていながら、なんでこうも予定通りに作業を進められないのでしょう bearing

|

« ブログを開設のごあいさつ | トップページ | 秋のサンクリ美柑本について »

同人誌」カテゴリの記事

学校の怪談」カテゴリの記事

コメント

 詳しい新刊情報ありがとうございました。
早速購入を~
と思ったのですが17日からですね。(^^;
 委託まで楽しみにしています。

投稿: ファンファン | 2008年8月 4日 (月) 07時12分

>ファンファンさん
今回は、とにかく少しでも印刷費の負担を下げようと、最高の割引率を適用してもらえるスケジュールで早期入稿したので、予定してたより早めに本ができました。委託の開始まで随分間が空いてしまいますが、よろしくお願いします~

投稿: むつき来夢 | 2008年8月 4日 (月) 18時53分

 新刊の予約はすでに始まっているようですよ。
もう赤(在庫少な目)とは~

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/15/49/040010154931.html

投稿: ファンファン | 2008年8月 5日 (火) 20時20分

>ファンファンさん

とらのあなでは纏め予約の対象になってますね。今回は欲しい人がどのくらい居るかよく分からないので、あまり沢山刷らなかったんです。減りが早いとしても、たぶん単に納品した数が少ないからだと思います。全数が予約分に回されるわけでもないようですし。もし予約不可になっても発売日以降に入手も可能だと思いますよ。

投稿: むつき来夢 | 2008年8月 7日 (木) 20時05分

…すみません

>もし予約不可になっても発売日以降に入手も
>可能だと思いますよ。

こんなこと書きましたが、どうも虎の穴では予約で通販分がなくなってしまったらしく、Web通販では17日以降も注文不可で、販売開始される気配がありません。再発注をいただけるかどうかはまだ分かりませんが、お急ぎの方は他のショップさんの通販をご利用いただければと思います。
お待ちいただいていた人にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

投稿: むつき来夢 | 2008年8月19日 (火) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520319/42033177

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊が完成しました:

« ブログを開設のごあいさつ | トップページ | 秋のサンクリ美柑本について »