« Only When You Smileダウンロード版 | トップページ | ToLOVEるなキャラクター相関図 素案(結城家編) »

2010年4月 5日 (月)

俺たちのトラブルはこれからだ - ToLOVEる限定版18巻 -

取りあえずの最終巻となる18巻出ましたね。モノは発売日に手に入ったのですが、同人の原稿の合い間にイラスト描いてたんで少し出遅れてしまいました。

100405ritoceline 単行本の描き下ろしイラスト見て、成長版のまうまうこと人型セリーヌ描きました。単行本の方ではナナやモモと同じくらいの年格好かな?と思ったのですがどうでしょうね。美柑にとってはまたしても心穏やかでない強力なライバルの誕生です。さらにもう一段階育ってリトより少しお姉さんになってくれると、より楽しいですね。リトにデレてるお姉さん分足りないですから。「ラブひな」の乙姫むつみさんみたいなキャラだと嬉しいです。

100405toloveru18

今回は通常版も一緒に記念撮影

18巻は内容以上に、原作者の矢吹・長谷見両先生と担当編集者の内田氏の対談のオマケを興味深く読ませていただきました。私も漫画描くので「あー、あるある」とか共感できちゃうところが多かったです。週刊の商業誌連載の苦労とはとても比較になりませんけれども(^^;長谷見先生が美柑のこと「リトの内縁の妻」とか言ってて吹きましたけど嬉しかったです。たしかにそういうポジションですからね美柑は。

付属OVAの方ですが、原作の中でも好みの「すきま風♪」「メタモルフォーゼ」「ハンド&テール」の3本が、ほぼ原作そのままの流れで映像化されていて楽しかったです。30分で3本収録だと窮屈みたいですが、原作の一話を描くには尺が丁度良いですね。原作でお馴染みのシナリオに動きと音が付くだけみたいに思えても、実際に観ると新鮮です。アニメならではの展開も良いですが、原作を未見の人にToLOVEるの楽しさを伝えるのは、こういうスタイルの方が適しているのではないかと思います。そういう意味ではコミックスの付属OVAよりも、TVアニメシリーズでこういうのがあっても良かったかもしれません。一番嬉しかったのは「ハンド&テール」で、動いて喋る人型セリーヌが見られたことですね。「まうー」って喋る様子はアニメだと一層可愛らしく思えます(*^^*)

ToLOVEる18巻の話題ではないですが、矢吹先生が現在「ジャンプスクエア」という月刊誌で連載している「迷い猫オーバーラン!」という作品に、美柑の担任の新田晴子先生とおぼしきキャラが最新号でゲスト出演しています。

100405haruko

・この人です・

可愛い黒ネコを飼っていらっしゃるようです。ToLOVEるでは出番が少なかったのですが、私はかなり気に入ってる先生でしたので、これはとても嬉しいですね。ToLOVEるでの再登場を願って果たされませんでしたが、天に…じゃなくて矢吹大明神に祈りが通じたのでしょうか。そのうちコミケで出す同人誌にも登場させたいです。Hシーンを描くつもりはありませんが(笑;

単行本の対談でも先生方が強調されておられましたが、ToLOVEるはジャンプでの連載こそ終了しましたが、物語が終わったわけではないのだと思います。ファンの皆さんが願うならば、いつか「久しぶりっ」って感じでリトやララ達にまた会えるでしょう。その日を楽しみに、このブログや同人活動ではこれからもToLOVEるのお話を扱っていくつもりです。

矢吹先生、長谷見先生、お疲れ様でした。そしてありがとうございます。
リトや美柑、ララに春菜、唯、セリーヌ…とらぶるなキャラの皆にもありがとうと言いたいです。さよならを言う理由はありませんね。

じゃ、またね(^o^)ノ~~~

|

« Only When You Smileダウンロード版 | トップページ | ToLOVEるなキャラクター相関図 素案(結城家編) »

ToLOVEる-とらぶる-」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
セリーヌの美少女形態は胸が大きいというほどでは無いですよね…これって大明神が管理人様のあのイラスト参考にしたのでは…
何にせよ、皆の期待に応えてくださる先生はもはや神の域まで崇めています。その世界をなお紡いでくれる管理人様にも感謝しても仕切れません。
有難うございます。

投稿: | 2010年4月 6日 (火) 19時53分

>名無しさん
コメントありがとうございます~。

「あのイラスト」とは多分ミストア編が始まった時の記事で描いた擬人化セリーヌ予想図ですね。頭の花びらが5枚の…(^^;
まさか矢吹先生があれを見ておられたという事はないと思いますが、私はあれでも特に意識的に胸を小さく描いたわけではないんですよね。可愛い女の子を描こうと思うと自然に胸が控えめになってしまうんです。胸の大きな子を描くのは苦手で(笑)。でも原作のセリーヌが単行本のイラストよりもっと成長していかにもお姉さんっぽくなったとしたら、包容力感じさせそうな胸の大きさでも良いと思います(*^^*)。
これからも皆さんがToLOVEるの世界を現在進行形の楽園と感じられるように、及ばずながら頑張ってまいりますので、今後ともよろしくです。

投稿: むつき来夢 | 2010年4月 7日 (水) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520319/48008063

この記事へのトラックバック一覧です: 俺たちのトラブルはこれからだ - ToLOVEる限定版18巻 -:

« Only When You Smileダウンロード版 | トップページ | ToLOVEるなキャラクター相関図 素案(結城家編) »