« 美柑~に~花~が~咲~いて~いる~♪ ToLOVEるダークネス 番外編 | トップページ | たしかに~キミは~変わった~♪ ToLOVEるダークネス連載第8回 »

2011年6月10日 (金)

謹んでお悔やみ申し上げます

本日、インターネットの芸能関係のニュースサイトで、声優・川上とも子さんが昨日、ご病気の為に急逝されたと知りました。

110610satsuki

驚いて所属事務所のWebサイトを確認しましたところ、公式発表もされており事実でした。
まだまだこれから活躍が広がっていく若さでの早すぎるご逝去に対し悼惜の念にたえません。ご冥福をお祈りいたします。

川上とも子さんと言えば、私にとってはテレビアニメ「学校の怪談」の主人公・宮ノ下さつき役が最も印象深いのですが、少女役に限らず、妙齢の女性でも少年役でも見事に演じ分ける力量で、テレビアニメ、OVA、ゲームソフト、ラジオと舞台を問わず、主演から脇役から数多くの魅力的な役をこなしてこられた実力派の役者さんでいらっしゃいました。

3年前にご病気で入院され出演作品を急遽降板されてから休養が長引いていらしたのですが、最近では一部で仕事にも復帰されていたようでしたので完全回復も近いかと安心していたのですが…。まだこれから役者としても円熟してゆく若さでいらっしゃいましたし、まさかという感じでショックです。

同じような思いのファンの方も多いと思われますが、ご逝去がまだ昨日と言う事もあり、ご遺族や関係者の方々はまだ気持ちの整理の暇もなく、大変なご心痛の中で故人とのお別れの支度をしていらっしゃる最中とお察しします。しばらくは哀悼の思いはファンの皆さんご自身の胸にしまって、故人の身辺に過度な負担をかけないように気遣いしたいものだと思います。

さて、このような記事のついででは心苦しいですが夏コミは当選しました。3日目の東K-53bです。
新刊は学校の怪談のさつき本の続編を…と最近までは考えていたのですが、ネームがなかなかうまくできない上に今回の訃報で、満足な意欲を持って描き上げる自信がなくなってしまいました。たぶんさつき本はしばらく延期する事にして、新刊は他の出し物に変更すると思います。またまた長期に渡ってお待たせする事になってしまい申し訳ありません。

あと、今月4日に発売されたジャンプSQ7月号のToLOVEるダークネス。こちらの感想記事も早く書いて載せたいと思っているのですが、またまたイラストに手こずっています;今度は前回のカラーと違い単純に手間が掛かるというわけではなくて、頭の中の着想がなかなか絵になってくれない…。未熟ですから少しカッコつけた絵を描こうとするとこうなります(X_X)。もう少しお待ち下さい。

|

« 美柑~に~花~が~咲~いて~いる~♪ ToLOVEるダークネス 番外編 | トップページ | たしかに~キミは~変わった~♪ ToLOVEるダークネス連載第8回 »

学校の怪談」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

本当に残念でなりません。

ご冥福をお祈りします。

投稿: sun | 2011年6月10日 (金) 21時03分

 ショックです。まだお若いのに…。ウテナも印象に残った作品でした。ご冥福をお祈りいたします。

投稿: ファンファン | 2011年6月11日 (土) 07時33分

>sunさん、ファンファンさん
とても残念ですね。
誰よりも亡くなられた本人が無念でいらしたでしょうし
そのご心中は察するに余りある物があります。
同世代や後進の声優の皆さんが川上さんの分まで
頑張って欲しいと思います。

投稿: むつき来夢 | 2011年6月15日 (水) 20時42分

こんばんは。
彼の人の演じるさつきちゃんに出会ってなければアニメと縁遠くなっていたに違いないので呆然としています。悲しいのかも判然としない気持ちです…。安らかならんことを願うばかりです。

投稿: | 2011年7月26日 (火) 00時17分

>名無しさん
私も当時あまりアニメを観なくなっていたのですが、学校の怪談で久々にテレビアニメの楽しさに触れさせていただきました。いずれはあのキャストで続編を…と希望を持っていましたが、かなわなくなってしまい残念です。

投稿: むつき来夢 | 2011年7月28日 (木) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520319/51906551

この記事へのトラックバック一覧です: 謹んでお悔やみ申し上げます:

» TO LOVEるダークネスお風呂ポスター当選 [無料アニメ動画「Youtube動画」]
To LOVEる―とらぶる― ダークネス 1 巻 、ぱ~ふぇくとらぶる! To LOVEる-とらぶる-&To LOVEる-とらぶる-ダークネス公式データブックの応募券でモモのお風呂ポスターが当選しました ネットで見ると一人が何口も応募している方がいたので、当選確率低いだろうな~と思ってましたが当たって嬉しいです この懸賞はお風呂ポスター(モモ)は700名に当選するもので、Aコースの、おっぱいマウスパッドは300名当選でした。 (ちなみにモモのマウスパッドだったらそっちに応募したけど、古手川唯だっ... [続きを読む]

受信: 2011年6月14日 (火) 10時47分

« 美柑~に~花~が~咲~いて~いる~♪ ToLOVEるダークネス 番外編 | トップページ | たしかに~キミは~変わった~♪ ToLOVEるダークネス連載第8回 »