« 見え過ぎちゃっても困らない ToLOVEるダークネス 番外編 | トップページ | アニメ化決定 ToLOVEるダークネス連載第18回 »

2012年3月 6日 (火)

ToLOVEるダークネス連載第17回

4月のCOMIC1☆6への参加が決まりました。ただ原稿に集中する時間を十分取れる見込みがないので、オフセット本の新刊発行は早々に断念しました。本当は学怪本の続きを出すはずだったのですけど…済みません。代わりの出し物を考えていますので、イベントが近くなりましたらお知らせします。

120306ducti
さて3日発売のジャンプSQ.4月号の第17話は「Trigger~愛・情・激・化~」。今月もサラっと触るだけの記事になってしまいますが、今回は先月までの若干シリアスムードも混じった展開から一転、モモの可愛らしさに溢れたお話でした。ちなみに上のイラストは10年以上前に描いた絵に少し手を加えたもので、今月のダークネスとは何の関係もありません( ̄▽ ̄;

前夜にリトに気遣われたことから、「リトさんLove」モード全開で浮かれっぱなしのモモ。一方彩南高校ではモモのファンクラブ「V・M・C(ヴィーナス・モモ・クラブ)」が発足。熱意が昂じていささかストーカー気味に過熱するV・M・Cの付きまといに困惑のモモ、そして風紀委員のメンバーからもたらされた情報によって、リトを危険視するV・M・C。学校では猫かぶりのモモの人気っぷりに相変わらず面白くないペッタンコナナ、そして4月号発売の3月はバースデーマンスだけど一コマしか出番のない春菜…;といった感じにストーリーは進みます。

いつも以上にリトに会いたい気持ちからV・M・Cの目を逃れて秘かにリトを体育倉庫に誘い出したモモは、果敢なアタックを開始。ここでは本当は恥ずかしいけれどもハーレム計画推進の為に無理をしているモモの心情が番外編0話に続いて描かれています。しかしそこへ、モモをつけていたメアの手引きでV・M・Cが乱入。怒り狂ったV・M・Cの面々によりエアガン(?)で銃撃され哀れリンチされかかったリトですが…。そこはリトに危害を加えようとする者は許さないモモ様。メアも感嘆するほどの殺気を久々にみなぎらせて叱責するとV・M・Cはあっさり平伏。今度はMな悦びに目覚めてしまうのでした…というオチで幕。

ラストのオチの前、モモはリトがその気になったと勘違いして怯えてしまった事を悔やみます。このへんはいじらしくてすごく可愛いですよねー(*^^*)。特にモモファンには堪らんでしょう。モモの心中を図りかねて戸惑うリトと並ぶラストのカットは、ToLOVEるの中では久々にすごく王道なラブコメの描写を見た気がします。よく似た読後感でいうと週刊連載時代のトラブル80「恋愛マスター」以来ですかね。個人的には。

ところで今回、ララや美柑や春菜と同様に一コマだけ出番があった唯ですけど、唯がリトを風紀委員会で問題人物として取り上げる描写はちょっと腐に落ちないところがあったかな!?。

普通は好きな男が周囲から悪いイメージで見られるのは気分良くないでしょうし、ましてや自分で相手の男の株を下げたくはないのではと思うのですが…。
ティアーユ先生に言ったみたいに個別に忠告するのは純粋に可愛くて良いんですけど、校長と同列にして不特定多数にリトの悪評を振りまきかねない行為は、どっちかというとまだリトを誤解している天条院先輩の領分みたいで個人的にはちょっと違和感ありました。唯はもう少しリトへの理解を深めていると思いますし。
もっともV・M・Cのメンバーである風紀委員の語る事ですから、その言葉には若干バイアスが掛かっているかもしれません。実際には唯は風紀委員としての使命感との間で葛藤しながら、唯なりにフォローを交えながら話していたとも考えられますね。リトに他の女生徒を近づけさせないためにとか計算してやっているとしたら困りものですが…(^^;

それではまた。暖かくなってきたら、こちらも状況も色々改善されるのではないかと思いますので、早く春らしくなって欲しいです。

|

« 見え過ぎちゃっても困らない ToLOVEるダークネス 番外編 | トップページ | アニメ化決定 ToLOVEるダークネス連載第18回 »

ToLOVEる-とらぶる-」カテゴリの記事

イラスト(旧作)」カテゴリの記事

コメント

 残念です。
すごく楽しみにしてたので>学怪本の続き
むつきさんのさつきちゃん、桃子ちゃんは最高ですよ。
せめてコピー誌とか希望です~。

投稿: ファンファン | 2012年3月11日 (日) 13時55分

>ファンファンさん
まいどどうもです。
今回は年明けから余裕をもってじっくり描くつもりでいたのに無念です。何か学怪もので出したいと思っています。

投稿: むつき来夢 | 2012年3月12日 (月) 23時44分

 ありがとうございます。
後一月ですね。
学怪もの、楽しみにしています!!

投稿: ファンファン | 2012年3月25日 (日) 22時59分

>ファンファンさん
できれば学怪本でまだデジタルコミック化してないやつを出したいと思っていますが、それもちょっと危なくなってきました;
なんとか頑張ってみます。

投稿: むつき来夢 | 2012年4月 1日 (日) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520319/54159112

この記事へのトラックバック一覧です: ToLOVEるダークネス連載第17回:

« 見え過ぎちゃっても困らない ToLOVEるダークネス 番外編 | トップページ | アニメ化決定 ToLOVEるダークネス連載第18回 »